SSブログ

借金で住宅ローンが払えない!?個人再生手続きとは?

借金返済で毎日悩みと不安でいっぱいではありませんか?


住宅ローンあるのに借金しちゃった・・・

払えないよ、どうしたら・・・


借金返済を解決するなら
まずは債務整理のプロに相談しましょう。

街角法律相談所ならあなたの状況に応じて
お近くの債務整理のプロに出会えます。
しかも無料、匿名で相談できます。

借金生活から抜け出すために
まずは債務整理に関する相談を。

今の借金が大きく減らせるかもしれません。

▼今の借金がいくら減るか知りたい方はこちら▼




借金を減らす債務整理の方法の一つに個人再生があります。

個人再生とはどんな方法のことなのでしょうか?


▼個人再生(個人民事再生)とは

個人再生とは民事再生の種類のことで正式には小規模個人再生のことを言います。
住宅ローン以外の負債を大幅に減し、3年で返済していく方法です。
任意整理よりも減額される金額が大きいのが特徴です。(借金の額や保有している財産によって異なるそうです)
返済期間は特別な事情がある場合、5年まで長期分割弁済が認められます。
自己破産と違い、借金全額の返済義務がなくなるわけではありませんが住宅を手放さなくていいというメリットがあります。
また、自己破産の場合、特定の職業につけなくなりますが個人再生の場合はその心配はありません。


▼個人再生のメリット

・住宅などの財産を手放さなくていい
・借金が大幅に減らせる
・長期(最大5年)の分割払いができる
・資格制限を受けない


▼個人再生のデメリット

・裁判所の認可が必要
・信用情報機関に載る
・5~10年借り入れができない


▼個人再生の条件

・返済不能の可能性がある方
・返済できる継続した収入があること
・借金総額が5,000万円以下であること(住宅ローンを除く)


▼住宅ローン返済が困難な場合

借金で住宅ローンの返済が払えない!?

受託ローンの支払いが困難になり、消費者金融でお金を借りてしまうことで
返済の2重苦で苦しむパターンがあります。
住宅資金が払えず自己破産のように持ち家を手放さずに受託ローン以外の債務整理を行いたい人のために
住宅資金特別条項(住宅ローン条項)」というものがあります。

住宅ローン以外の借金を大幅に減額して長期分割払いにすることで
毎月の住宅ローンの返済負担を軽減することができます。



住宅資金特別条項を利用するには条件があります。

■住宅資金特別条項を利用できる条件

住宅の建設もしくは購入に必要な資金で、分割払いの定めのある債権であること

住宅を建築もしくは購入するための、分割払いの住宅ローンであることが必要です。大半の住宅ローンがこれに該当すると思われます。

住宅に、住宅ローン債権(または保証会社の求償債権)を被担保債権とする 抵当権が設定されていること

住宅ローンを組んだとしても、建物に銀行や保証会社の抵当権が設定されていない場合には、住宅資金特別条項 は使えません。

不動産に、住宅ローン以外の抵当権がついていないこと

消費者金融の不動産担保ローンの抵当権のような、住宅ローン以外の債務を担保する抵当権が不動産に設定されている場合には、住宅資金特別条項は使えません。

本人が所有している住宅であること

本人が住んでいる(または住む予定である)住宅である必要があります。別荘やセカンドハウスの場合には、住宅資金特別条項は使えません。

保証会社による代位弁済後、6ヶ月を経過していないこと

住宅ローンが滞納となると、保証会社が住宅ローン債権者に弁済を行います。これを代位弁済といいます。代位弁済後、6ヶ月を経過すると、住宅資金特別条項は使えません



住宅ローンの滞納が長引くと自宅を守れないことも・・・・

住宅ローンの支払いと借金の返済で悩んでいる方は
早期に相談してみましょう。


⇒債務整理で借金解決!すぐに借金がいくら減らせるかわかる!



▼信用情報機関(ブラックリスト)に載るとどうなる?

個人再生を行った場合、信用情報機関に載ります。
その期間は5~10年です。

信用情報機関に載るとどんなデメリットがあるのでしょうか?

期間中、新たな借り入れや以下の手続き・発行ができなくなります。

ショッピングローン
自動車ローン
住宅ローン
クレジットカード

債務者本人がクレジットカードの利用や新規に借り入れができないといった点以外は
ほぼデメリットはないようです。

あくまでも「個人の金融機関情報」であって本人のその後の就職や資格取得において影響を与えることはないようです。


▼個人再生した場合、家族に影響はあるのか?

保証人になっていない限り家族に影響はありません。

クレジットカードの利用も
借り入れも、ローンも問題なく行えます。

家族にこれといった影響はないので

未だ家族に借金のことを話していない人は
家族に内緒にしながら借金返済を
することもできるでしょう。


▼どうやって債務整理の専門家を探せばいいの?


あなたの今の借金の状況にどの債務整理が適切なのかは
債務整理のプロでないと分かりません。


数ある弁護士・司法書士の中から
債務整理に強い弁護士・司法書士に
どうすれば出会えるのか?

闇雲に近所の法律事務所を訪れても
たとえ専門分野でなくても
向こうも仕事なので引き受けるでしょう。


街角法律相談所なら
債務整理に強い法律事務所・相談所が
およそ200登録されています。

あなたの近くの法律事務所を
紹介してくれるので

自分でいちから探す手間もかからず
無駄な相談料も払うこともなく
最短で専門家に出会うことが出来ます。


借金返済は長引けばその分苦しく追い詰められます。

返済計画をきちんと専門家と立てることで
人生設計ができてきます。

闇雲に返済していてはいつ返済が終わるのか
不安が付きまとうだけです。

借金を抱えているならまずは即返すことばかりを考えず
返す必要のないお金を捨てることなく
効率よく借金がいくら減らせるのか知っておくべきです!

まずはあなたの状況にきちんと対応してくれる
債務整理のプロに相談をしましょう!

▼匿名で出来る無料相談はこちら▼

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。